2011/11/03

紅葉狩りサイクリング。

ちょうど仕事の休みと祝日が重なったので、紅葉狩りサイクリングに参加。天気予報では曇のち晴で、雨の心配はないと踏んでTCR Alliance w/ F6R 240sを出しました。サドルをAspide FXからinForm Evoke RXLに交換したばかりで、そちらのテストもやっておきたかったので。

ところが、自宅を出てすぐにポツポツと雨が。いったん戻ってRMZに乗り換えるのも考えましたが、心拍センサーを交換するのと、集合場所まで行くのに掛かる時間が読めなかったので決行。予報通りならすぐに止むだろうと高をくくってたのですが、午前中いっぱい雨の残る天気でした。
嘉島を総勢10名でスタートして、緑川沿いから甲佐・佐俣を経由してR445。久々の二本杉峠は後方集団でヒラヒラしつつ、しっかり紅葉を楽しんできました。やっぱり23Tだとキツくて、25Tが欲しくなりました(25Tが付いてれば27Tが欲しくなったんでしょうけど)。
展望所の先で休憩を挟んでから栴檀轟の滝へ。珍しく交通量は多いし、路面もスリッピーだったので、ブレーキシューをすり減らしながら下って、所々で写真を撮ったりしながら緩々なサイクリングに。後輩と走ったときは平家トンネルを抜けた先から栴檀轟を目指したのですが、こっちのが比べるまでもなく楽でした。

笹越峠を越えてからは20km超のダウンヒル。ようやく晴れ間が差すようになったものの、路面を乾かすには至らず、ここも最後方で安全運転。氷川ダムまで下ったところで恒例の高速トレインが発車するかと冷や冷やしてましたが、普通のペースで一安心。東陽交流センターにて少し遅めの昼食ということで、値段の割にボリュームのある和風チキンカツ定食をいただきました。サラダバー付で野菜もガッツリ食べれたし、前回もここで食べていけば良かったな。

普段ならR3をひたすら北上して帰ってくるところ、今回はR3をひたすら通らないルートで。石匠館からK155→K312→K313→R266を横断→ウキウキロードと辿って帰宅。裏道をひたすらつなぐルートで、途中からコースを覚えるのを断念しました(ぉぃ。

自宅発着で139kmほど。ずっと走りやすいペースで途中でタレずに済んで助かりました。今度は夜の部までご一緒させていただきたいと思います。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。。
    久々にご一緒できて嬉しかったです。
    紅葉を愛でるよりも、落ち葉で滑らないか心配で仕方ありませんでした。。
    また、ご一緒してくださいね(≧▽≦)

    返信削除
  2. >yopikoさん
    おつかれさまでした。ご一緒したの久しぶりでしたっけ。
    路面が滑りやすくて、特に下りは神経を使いましたね。
    晴れてると紅葉がもっとキレイだったんでしょうけど、ちゃんと色づいてて良かったです。
    こちらこそ、またご一緒できるのを楽しみにしてます。

    返信削除
  3. 最近、思うのですが、pia-q君、前に出ませんね。
    そろそろ、君の番かなぁ・・。

    返信削除
  4. >スチールさん
    う、これまた厳しいご指摘を……。

    返信削除