2011/11/13

MB-D80 (Nikon)

Amazonに発注していたMB-D80が届いたので、D90に早々と取り付けてみました。これで見た目だけは高級モデルっぽいです(ぉぃ。ただ、AF-S DX Nikkor 18-55mmとの組み合わせだとバランスはあまり良くないかも。

重量増はそんなに気にならないものの、手に持つと思ってた以上に大きく感じます(感覚的なもので、実際はTinbuk2のインナーバッグに問題なく収まるくらい)。もともと自分の手が小さい方ではないので、右手全体でグリップできるようになったのは良かったです。縦位置での撮影用にシャッターボタン、メイン/サブコマンドダイアル、AF作動ボタンを追加できるのですが、シャッターボタンの押し込みがカメラ本体のと比べて軽すぎるような……。上位モデル用のマルチバッテリーパックだとマルチセレクタが付いているのですが、このMB-D80では省略されてます。気になるところといえば、縦位置で持ったときに取り付け用ノブに指が当たってしまう点くらいでしょうか。
同梱のバッテリーホルダーを使えば単3電池6本で利用することができますが、EN-EL3e用のバッテリー室が2つあるので当分は専用充電池で事足りると思います。

2 件のコメント:

  1. もうプロ級の装備ですね。
    これに白っぽい超望遠付けてたら間違われますね。。。

    返信削除
  2. >LOOK79さん
    MB-D80はバッテリー室を増設するだけで性能には影響が無いので、完全に見かけだけです(汗。
    Nikkorレンズで白っぽい望遠といいますと300mm F4になりますが、やはりF2.8通しの望遠レンズを使ってみたいところです。

    返信削除