2011/11/23

休日らしく……。

せっかくの祝日だったのに、朝から降ってた雨で路面がウェットだったので不貞寝。
夕方には(日陰を除けば)ほとんど乾いてしまってるようだったので、ビンディングシューズを履いてTCRで出かけました。寒い上に風も強くて自転車に向いた天候ではなかったのですが、それでも追い風区間では自動車と張り合えそうなくらい走れてました。30kmほど走り回ってから帰宅しましたけど、ちゃんとしたウェアがあれば思い切って走れたかな。

以前にインストールしてそのままだったRaw Therapeeのバージョンアップが進んでいたので、とりあえず再インストール。D90を購入したときにいずれはCapture NX2にも手を出すつもりでいたのですが、D90もLX3もIXY820もRAWで記録できるのを考えると汎用ソフトのほうが良いかなぁとも考えてたり。ただ、Raw Therapee 4.0は32bit版OSだとメモリ量が制約されるために不具合が出る可能性があるそうで、うちの環境ではウインドウサイズを変更するとRuntime Errorが出ます(メモリー関係ないけど。
現在のデスクトップ機も、さらにメモリを増設してOSを買い直すほどではないし、そもそもマザーボードが古くてPAEにも対応してないし、前々からファンがうるさいのが気になってるし、負荷のかかる3Dゲームをする機械も減ったしまったので、次は静かなハイエンドノートPCにNASなりの外部ストレージを組み合わせてみたいところです。どうせモニター・キーボード・マウスは外付けするので、Mac miniみたいなのが理想的なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿