2012/01/27

J!NS Cycle (J!NS)

J!NSから機能性アイウェアとしてラインナップされたJ!NS Cycleを使用中です。フレーム素材にTR-90、レンスにはNXTレンズを採用するなど、本格的なスポーツ向けアイウェアにも引けを取らない仕様になってます。
交換レンズが無いとか、ストレートテンプルは調整ができないといった制約がある一方で、ノーズパッドは可動式で調整が効くし、レンズカーブもきつすぎず合わせやすくなってます。自分の顔の場合、OakleyとかBrikoだとレンズが近くなりすぎるのですが、そういう点でも日本人向けと言えそう。その反面、視界の左右端にフレームが入るので、横目で周囲の状況を確認するような場面では気になるかも。
ヘルメットを被った状態での着脱を考えればストレートテンプルは理に適ってるんですけど、テンプルの先端は調整できるようにして欲しかったところ。
ハイコントラストで路面状況をつかみやすいブラウン系レンズは、夜間や雨天を除けば使用する場面を選ばないのでスポーツ向けアイウェアのレンズとしては好みのカラーだったりします。

LargeとMediumの2サイズがラインナップされてますが、より視界の広いLargeを選択。特に上下方向にフレームが入ってこないので正解ではあったのですが、見た目を考えるとMediumが無難かも。Largeはどうしてもスマートさに欠ける大きさです。また、調整の範囲内に収まってはいますけど、レンズの位置に対してノーズパッドの位置が高すぎる気がします。前傾姿勢になった状態で視界を確保するには、パッドを狭めに調整してやると具合が良かったです。

2 件のコメント:

  1. 私も使ってます。medium clear purpleです。私の場合よく落とすので、あまり高いのはNGという単純な理由です。もう1回落としました。フレームにちょっと傷はいりました。レンズじゃなくてよかったです。

    返信削除
  2. >ちょうしさん
    自分もヘルメットを脱ぐ際に引っ掛けたりして落とすことが多いので、安価なのは助かってます。
    あまり高価なのは、お金が回らなくて手が出せないというのもありますけど。
    NXTレンズは傷がつきにくいそうなので、そちらにも期待してます。

    返信削除