2012/02/02

X1DW (VDO)

いずれ感想を書くつもりでいたところ、1年も経たずしてお亡くなりになってしまったので後日談をば。

このドイツブランドのメーターは日本での使用率はそんなに高くないと思われますが、ポルシェやメルセデスといった高級車のメーターを製造している企業ということで名前を聞く機会は多いです。自分が自転車に乗り始めた頃はCシリーズが主なラインナップでしたが、現在はXシリーズがメインに。ほぼ同等のデザインで有線モデルと無線モデルが用意されていたり、無線はデジタル方式だったりと、Cateyeと似たようなラインナップ構成になってます。

本体やセンサーの取付にはタイラップを用います。デジタル式ながらIDのペアリングといった作業は必要なく、ポン付けで使用できました。センサー反応時にはVDOのロゴ内にあるLEDが点灯するので判りやすかったです。ケイデンスセンサーには反応ゾーンが2つあるので、同時にマグネットを拾わないように取り付ける必要があります。

機能表示は階層式になっていて、上下キーで速度やケイデンスといった項目を選択してから、さらに詳細な項目(平均速度・最高速度、平均ケイデンス・最高ケイデンス)を表示できます。階層を進んだり戻ったりする必要があるので、メニュー構造を頭に入れるまでは慣れないかも。反応速度は可もなく不可もなく、不満を感じないレベル。スリープモードに入ってしまうとボタン操作をするまで機能しなくなるのに注意が必要です。

最近は通勤車であるTCRに付けて使用していたのですが、いつの間にやら表示が消えてしまい、バッテリー切れだろうと思ってたところバッテリーを交換してもそのままでした。センサー類のバラ売りはありますけど、本体のみを安く売ってくれるようなシステムはないものか(ぉぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿