クラシックレースシーズンに突入し、Paris~Roubaixに向けてTrekからDomane 6が発表されました。モデル名には何か意味があるのかと思いきや、Madoneのアナグラムだそうで。
シートチューブとトップチューブを分割し、接合部にベアリング付きのジョイントを設けたIsoSpeedが特徴ですが、ベンドフォークを採用したり、シフトケーブルのルーティングを見直したりと、Madoneとは別物になってます。ジオメトリを見ても、MadoneシリーズのH2 fitよりもアップライトな設定になってますし、ホイールベースやBBドロップ量も大きくなってます。
Madone・Domaneの位置付けは、Tarmac・Roubaix (Specialized)、Dogma2・Dogma K (Pinarello)、KOM・K-UNO (KUOTA)といった各社の複数フラッグシップモデルのラインナップに倣うもののように思います。そういえば、GiantはDefyシリーズをクラシックレースに投入したりはしないのかな。昨年はTCXを使用する選手がいたと記憶してますけど(ちょっと追記:Ronde van VlaanderenではRabobankの選手がTCR Advanced SLおよびDefy Advanced SLを使用してたそうです)。
0 件のコメント:
コメントを投稿