2012/04/02

平成24年度。

Posted by Picasa
DMC-LX3 | F4.0 | 1/800 | ISO 80 | 12.8mm (60mm)

新年度は夜勤からスタートしました。全体的には忙しい年度初めということになるのですが、自分の周りに限れば普段と同じメニューが回ってるので改めて年度の移行を感じることはあまりありません。強いて挙げるなら異動に伴う人員の変化と、席替えの作業に借り出されたことくらいでしょうか。
近所のスーパーでも学生さんと思しき若者がワラワラといて、こういった変化でも季節の移り変わりを感じるものです。ただ、先月くらい空いてるほうが買い物しやすかったなぁ(ぉぃ。

Ronde van Vlaanderen (Tour de Flanders)はTom Boonen (Omega Pharma-QuickStep)がゴール前スプリントでFilippo Pozzato、Alessandro Ballanらを下して勝利。レース直後にはTwitterのトレンドに「ボーネン」が入っていたのですが、今期はシーズン序盤から絶好調ですね。昨シーズンの不調が嘘のよう。この結果、UCIワールドツアーランキングでもSimon Gerransを抜いてトップに立ってます。Omega Pharma-QuickStepはトップ10にNiki Terpstra、Sylvain Chavanelも入っていてチームとしての調子の良さも窺えますね。
さて、Fabian Cancellaraは落車による鎖骨骨折によってリタイアとのことでしたが、どう考えてもParis~Roubaixには間に合わないよね。Domane 6のデビューウィンは無しか……。

Bloggerから画像をアップするとEXIFデータが削除されるのが気になってたため手書きで挿入してみたのですが、思いのほか手間がかかるのでPicasaからBlogThis!機能を使ってエントリーを作成してみました。Picasaアイコンまで挿入されてしまうのとHTMLソースが見難くなってしまうのが難点ですが、落とし所としては無難かな。
最近ではスマートフォンから直接アップされた画像にGPS情報が付加されたままというのもよく見受けられるので、アップロードの際にEXIFデータを削除するのは一般的にはリスクを減らせて良いと思いますが、できればオプションとして選択できるようにしておいて欲しいところ。

自宅の近所にある桜はチラホラと散り始めているようで、地面に花びらが舞っていました。明日は天候が崩れるようなので、思っていたよりも早く見頃が終わってしまうかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿