2012/04/17

一足遅いお花見サイクリング。

昨日は職場の組合の飲み会で散財してきまして、今日はおとなしくサイクリングへ。お供は今回もTCR Alliance w/ WH-7801-SL。もう桜のシーズンは終わってしまいましたが、以前から行こうと思っていた一心行まで俵山経由で。こないだはEdge500のバッテリーが切れてましたが、今回はちゃんと充電してました。

R337→R207のアプローチは追い風基調だったので、53×19T前後の軽いギアで楽をしながらK28に合流。もともと旧道を走るつもりでいたのと、休憩中に追い抜いて行った方に追いついてしまうのは気が重かったので、分岐点までは抑えめのペースで。旧道に入ってからは扇坂展望所を過ぎたあたりでタレ始めて、後半は虫の息でFSR。どうせケイデンスも上がらないからとギアを1枚重くしたら事態が悪化しました(ぉぃ。そういや、(追い風のおかげで)平地での調子が良かったから上れる気がしてたのですが、ちゃんとした上りを走るのは久しぶりだったっけ。

とりあえず一心行の大桜まで到着するも、すでにシーズンオフでした。高森の千本桜はまだ見れるそうですが、ここでUターンすることに。帰りはR325→R57。DHバーを付けた自転車を積んだ車から、追い越しざまに声を掛けてくれた方もいて励みになりました。菊陽バイパスでは下校途中の小学生から「がんばれ少年!!」と応援してもらったりで、嬉しいもんです。まだ少年に見えるなんて(そっちか。

80kmほど走って帰宅。半袖ジャージにビブショーツ、アームウォーマー・ニーウォーマーを着て走ったものの、ウォーマー類はなくても良かったかも。帰ってきて気づいたのは、Edge500のデータ記録ができてなかったこと。ちゃんとstartボタンを押したかどうか記憶が定かで無いので、今後は気を付けないと。

2 件のコメント:

  1. 今日はニヤミスだったみたいですね

    返信削除
  2. >しげさん
    先ほどブログ記事を見てびっくりしました。
    今日は快晴にも恵まれてサイクリング日和でしたね。

    さすがに吉田線まで上る気力はなかったので、南阿蘇から素直に帰ってきました。
    ちょっとサボると元に戻すのが大変だなと痛感してます。

    返信削除