2012/04/22

RM-1 (Cateye)

 
Posted by Picasa

Cateye製のテールライトをサドルレールに取り付けるためのブラケット。エアロ形状のシートポストやISPだと従来のバンド式ブラケットでは固定に難がありますが、サドル下ならフレーム形状を選びませんね。
RAPIDシリーズの第一弾であるRAPID 3 TL-LD630が公式サイトに掲載されたときに「■オプションのRM-1ブラケットを使えば、サドルに直接取付可能」と併記されており、RAPID 3を購入すると同時に注文したのが昨年6月。その後、RAPID 5、RAPID 1が発表されたときにもオプションパーツとして紹介されてましたが、発注から待つこと10ヶ月……。ようやく到着しました。

手に持つとズシッと感じますが、実測重量は51.0g。FlexTightブラケットは樹脂製で軽量だったので余計に重く思えるのかも。
取り付けは簡単で、サドルレールを挟み込んでボルトを締めるだけ。最近はレール形状の異なるサドルも多いため、ブラケット側に溝などはなく、ゴムシートを挟むことで固定力を確保しているようです。また上下方向に角度を調整するためのノッチが設けられており、ボルトだけでなく、スライド式のロックで固定するようになってます。構造としてはおもしろいんだけど、そこまで拘る必要があったのかどうか……。

ブラケットのサイズはそこまで大きくないので、小さめのサドルバッグなら付けられないこともないんじゃないかな。ストラップ式なら大丈夫そう。TCRは専ら通勤用なので視認性を優先したかったのと、工具類はツールボトルに入れて持ち運んでおり、サドルバッグは使わないので考えてませんでしたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿