2012/05/08

Ai AF Nikkor 50mm F1.8D (Nikon)

 
Posted by Picasa

これまでに何度かこのブログにアップした写真を撮るのにも利用してますが、ちょっと前に単焦点レンズを買い足しちゃいました。AF-S 50mm F1.8Gがある現時点においてF1.8Dを選択するメリットはどこにも無いのですが、近所のキタムラにて程度の良い中古が出てきたのが運の尽き。小型・軽量なので、18-55mmのキットレンズに代わってD90に付けっぱなしのまま。レンズキャップ代わりにHN-3をかぶせてます。
単焦点では90mm F2.8のマクロレンズ(Tamronの272NII)を持ってますが、フルサイズ機ならともかく、APS-CサイズのD90と組み合わせると焦点距離が135mmと長くなってしまい取り回しが不便でした。

キットレンズとのいちばんの違いは、何と言っても開放F値の小ささ。初めてDMC-LX3を使ったときにも感動しましたけど、室内でもシャッタースピードを稼げるし、被写界深度が小さくなるので「一眼レフっぽい」写真が撮れます。ズームレンズでも望遠端を使えば背景をぼかせますが、より状況を選びません。先日のロンググリップ (Soyo Tires)用に上げた写真が絞り開放で撮ったものになりますが、背景が整理できて主役がハッキリするので気に入りました。

D90はAFモーターを内蔵してるのでDレンズでもAFが利きますが、超音波モーターを搭載するGレンズに比べると音や振動が気になるところ。また、APS-C機だと焦点距離が35mm換算で75mmとなるので、ブツ撮りやポートレートを考えるならパースが付きにくいのでいいと思いますけど、風景写真には不便そう。一眼レフでは50mmが標準レンズと言われますが、APS-C機では35mmや24mmほうが使い勝手は良いのかも。そう考えてるうちに開放F値の小さい標準ズームに手を出しそうですけど(汗。

0 件のコメント:

コメントを投稿