お天気が回復したので自転車通勤。通勤用にと組み直したTCRですが、先日も書いたようにハンドル周りがイレギュラーなので再びバラしてしまおうかしらと検討中。
シマノが9000系Dura-Aceで52/36Tのクランクセットを用意するという話がありましたが、Campagnoloが11sコンポーネントにおいて同様の手を打ってくるようです(Campagnolo 2013 Athena, Centaur and Veloce now with triple cranksets (bikerader.com))。2013モデルとしてAthena以上のグレードに追加されるそうですが、もちろんEPS対応。よほどの山岳ステージでない限りプロが使用することはないでしょうから、完全にコンシューマー市場をターゲットにしてるんでしょうね。
合わせて、Veloce、Centaur、Athenaの3グレードにはトリプルのクランクセットが刷新されます。10s用には12-27T、12-30Tというワイドなカセットスプロケットが追加され、歯数差を吸収するためにリアディレーラーのケージ長もShort/Medium/Medium+/Longという4種類がラインナップされるとのこと。
一時期はコンパクトクランク+クロスレシオカセットの組み合わせが流行りましたが、Campyの新製品では真逆の流れを作るようです。シマノもDura-Aceではノーマルクランクとトリプルクランクという従来のラインナップから折れて、ようやく7900系でFC-7950を投入しましたが、この期に及んでCampyがトリプルクランクを充実させるとは意外でした。ただ、6700系Ultegraにも12-30Tが追加されたばかりで、スプロケットがワイドレシオになるのは両者に共通してますね。
50/39/30T×12-30Tの組み合わせにロングケージのディレーラーを合わせると、それこそMTBみたいなギア比になりそう。というか、MTBですらも最近はフロントダブル化の流れが進んでるというのに……。
0 件のコメント:
コメントを投稿