2012/05/29

XF-3アジャスター (Kabuto)

MOSTRO acutoのアジャスターをクラニウムロック-7からXF-3アジャスターに交換しました。REDIMOSのXF-1アジャスターもそうですが、調整幅が細かくなって便利です。
たしかスティールさんからお聞きしたと記憶してますけど、Kabutoのカタログによると「最小締め付けサイズが約2cm程大きくなる」もののMOSTROにも使用できるとのこと。パッドなどと同様にアフターパーツとして取り寄せることができますし、こうやって後継モデルが出ても陳腐化せずに使えるのは嬉しいものです。Kabutoは使用開始から3年を目安にヘルメットの交換を推奨してるので、無印MOSTROはそろそろ御役御免かなぁ。

9 件のコメント:

  1. しげちゃんP2012年5月29日 21:48

    3年で交換ですって
    俺は5年は使ってます。

    返信削除
  2. >しげちゃんPさん
    kabutoではそのように書かれてますが、一般的にも3年程度と言われているようです。
    いざ事故に遭ったときに保護具が劣化していた、というのでは話にならないので、ほどほどで更新するべきなんでしょうね。
    かく言う私も通勤用MOSTROは5年ほど使ってるのですが、見た目には異状ないので悩むところです(汗。

    返信削除
  3. スティール2012年5月30日 21:58

    昔、調べたことがあるのですが、一般人から見ると、紫外線をよく問題視するのですが、実は、水分もヘルメットの寿命と関係があります。

    ヘルメットは、プラスチックの塊ですが、その中身は、熱可塑樹脂と強化繊維を帽体の形にしただけですが、熱可塑樹脂は紫外線に弱く、強化繊維は水分が浸透してくると、剥離を起こします。

    その為、見た目は、大丈夫でも、衝撃を受けると、ばらばらになってしまうので、ショック吸収材としての機能を果たさなくなります。

    これを知ってから、汗(水分)を問題視するようにしました。
    つまり、雨天時の走行は最悪です。

    まあ、3年というのは、業界のエゴだと思いますが、良いところ、5年が寿命だというのが、定説のようです。
    (ただし、使用状況に応じては、3年も保たないようです。工事現場で用いられているヘルメットは、耐紫外線の塗装も殆どされていないので、実際の耐久性に、かなり幅があると言った、レポートを過去に見たことがあります)

    まあ、「飽き」が来たら、買い換えることをお薦めします。
    私は、このことを知ってから、バイクに合わせて、ヘルメットを使い分けて、保たせるようにしています。

    頭は一つなので、大事にしないと、ですね。

    返信削除
  4. ヘルメットの寿命は、やはり3,4年が限度かと思います。
    見た目は、大丈夫に見えても実際は相当劣化していると思われます。
    衝撃を受けて劣化に気付いても手遅れなので…
    先日ジェネシス ベッティーニさんがご臨終なさいました。
    ジロ ラスムッセンさんも危篤状態です。
    ベル ボルト カンチェラーラさんを物色中。
    ジェネシス、ジロともに5年以上経過してます。
    この2個の場合2個とも劣化でベルト断絶です。
    やはり、3年が限度ってとこですかね。
    わたしの場合は、水分による劣化です。

    返信削除
  5. >スティールさん
    ちょうどサイスポWebでもヘルメットの記事が上がってますが、やはり紫外線と水分が劣化の原因になると書かれてました。
    手持ちのMOSTROも新品と比較すると内部のスチロールのエッジが丸くなってますので、そろそろ潮時なんでしょうね。
    帽体の形状を選ぶとKabuto以外には手を出しにくいのですが、REDIMOSの予備も持っておこうかな。

    >711さん
    ストラップが先にダメになるとは……。スチロール部は見た目には劣化が判らないので困りますよね。
    私もウェアに合わせるならBellやGiroのヘルメットを使いたいのですが、頭の形状がまったく合わなくて断念してます。
    VoltのカンチェラーラさんとなるとCSCやSaxo bank時代のものですよね? まだ手に入るんでしょうか?

    返信削除
  6. 2012モデルで継続販売中です。
    ちなみに、NソレンセンとFカンチェラーラは同じデザインのwhite/redのVOLTを使ってます。
    正確には、ジャージのことからいくとNソレンセンモデルということになりますね。
    Nソレンセンは、ステージによってはWHITE
    モデルを使用しているのでWHITE/SILVER
    でもいいんでしょうけど。
    考え中です。

    返信削除
  7. >711さん
    ありがとうございます。確認しました。
    カンチェラーラは最近のOracleのイメージが強かったのですが、Voltの赤/白モデルは継続なんですね。
    個人的には……赤/黒のBMCリミテッドに購入していただきたい気もします(笑。

    返信削除
  8. しげちゃんP2012年6月1日 18:48

    カスクの限定カラーは在庫Lサイズのみだって
    残念(T_T)待てとい言うことですか?

    返信削除
  9. >しげちゃんPさん
    KASKのVertigoですね。限定のWWFカラーはさすがにもう無かったですか。
    Vertigo、Mojitoのアルカンシェルカラーが限定モデルとして販売されるそうですが、こちらはいかがでしょうか。

    本命はcatlikeのWhisperでしょうか。入手性は高くないようですが、Movistarカラーで。
    あとは、SelevのMatrixにも緑がラインナップされてますね。

    返信削除