2012/06/13

高級パーツ。

梅雨入りしたばかりですが、天気が崩れないようだったので自転車通勤。朝夕はまだ涼しいかと思いきや、そんなことなかったです。
写真はST-7900のネームプレートです。すっかりメッキが剥がれてしまったので単品で取り寄せてもらったのですが、お値段なんと\2,795! 以前にもST-6600のネームプレートを取り寄せたことがありますが、あっちは\1,000くらいだったのに。これくらいの金額を出すなら、いっそのことアルマイト処理したアルミパーツにしてくれれば納得するんですけど。

Twitterでも紹介されてましたが、FFWDの新作となるGHOSTが正式に発表されました。ペア重量が1,090gとのことなので、F2Rよりも軽くなってます。32mmハイトのカーボンリムに、テンション調整の利く12本のカーボンスポークを組み合わせた軽量ホイールとなってますが、従来のFシリーズと比較して高めの価格設定に。

ドーフィネでの落車を受けて、Andy Schleckがツール欠場だそうで。今シーズンは調子がイマイチ上がってないようでしたが、何とも残念な結果になりました。今年のツールはITTの距離も長く設定されてるし、ブエルタには間に合うみたいなので、復帰するコンタドールとの熱戦を期待したいところ。
今シーズンはと言うと、アンディだけでなくRadioShack-Nissan Trekそのものが今のところパッとしてないように思うのですが、ツールではフランクがエースということになるのかな。ダブルエース体制で途中でスイッチしたりするよりは戦略も取りやすそうに思いますけど、フランクにしてもITTがネックにならないかな……。

2 件のコメント:

  1. 梅雨入りしましたが、お天気だったので、今日夏休1日目で、吉田線・地蔵・俵山の3つを昼から登って来ました...PiaQさんは夏休取得できてますか~?
    最近の自転車通勤後は汗が尋常じゃない↓
    ST-7900のネームプレートはメッキがちゃちですよね。2,795もするなら直ぐ磨かなないと(汗)
    今年はブエルタが楽しみです!

    返信削除
  2. >LOOK79さん
    おつかれさまです。
    朝夕とも明るくなって自転車で通勤しやすくなりましたが、今度は暑さに悩まされますね。
    来週あたり夏休を取りたいと思ってます。月1くらいのペースで計画的に取得したいのですが、その分だけ通常の公休が削られていくのが難点です。

    ネームプレートは徐々に削れてしまい、みすぼらしくなってしまいました。
    7800では金属製だったと思うのですが、ここをメッキパーツにした理由がよく判りません。

    ブエルタは世界選手権の日程と近いため、有力選手が次々とリタイアしてしまうのが残念なのですが、アンディとコンタドールの対決は見たいですね。

    返信削除