2012/07/09

久々のパンク。

昨日の反省……じゃなくてリカバリーライドとして、CAAD10のシェイクダウンも兼ねてトレコースへ。フレームジオメトリも含めてポジション出しを計算ずくでやってみたのですが、意外と違和感なくしっくり乗れました。サドルはForma (Selle SMP)を付けてたのですが、昨日のダメージもあったのでinForm Evoke (Bontrager)に交換してみたり。サイコンはさしあたりCS500を付けてます。

Madone6SSLに乗った翌日ということもあって持ち上げるときは重く感じるのですが、いざ走ってみるとそんなこともなく。リアの変速の調整がいまいちでしたが、ロー側は大丈夫そうだったのでそのまま本妙寺へ。サドルの位置やブラケットの位置をいろいろ試しながら大将陣まで向かって、RDはアジャスターでの調整ではどうにもならないことが判明したのでクシさんとこに寄るべく下山。
で、下ってる途中で後輪がパンクしました。バス停を過ぎてからの右カーブを抜けたあたりで後ろがヨレヨレと蛇行し始めたので慌ててブレーキ。久しぶり過ぎていつ以来になるのかさっぱり判らないのですが、サドルバッグにずっと仕舞ったままだった予備チューブとJet Set (Barbieri)がようやく活躍しました。それにしてもクリンチャーで良かった。

スティールさんからいただいたR-Airが入ってたのですが、高級チューブを買う余裕はないのでA1 Comp UltraLight (Michelin)にスペックダウン。ついでにセール対象となってたExtenzaチューブを予備として買ってみました。チューブの性能も気になるところですが、まずはパンクしないでくれるといいな。

余談:走行中にパンクした記憶といえば、裏地蔵が凍結してる時にスローパンクに見舞われたことがあったなと思って過去ログを漁ってみたのですが、2008年11月でした。その後にパンクしたことってなかったっけ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿