2012/09/07

ハイブリッド。

そういえば、9月に入ってから初のエントリー。

猛暑がようやく落ち着いたかと思いきや、今度は秋雨前線で雨。とりあえず降ってないうちだけでも自転車通勤を継続中です。最近は夕方になると西風になるっぽいので、通勤時は追い風でだいぶ楽をできてます。

2013モデルでもカーボンフレームの低価格化は進むようで、今や'05 TCRを購入したときの金額でTCR compsiteが買えるようになるなんて。通勤で使ってるTCR Allianceもカーボンとアルミの複合モデルではあるのですが、CAAD10のようにフルアルミでも剛性と快適性のバランスを取れたモデルもありますし、過渡期ならではのコンセプトだったように思います。今後はもう出てこないんだろうなぁ。

BarFly、K-Edgeに続いて、GarminからもEdgeシリーズ用のハンドルマウントがリリースされる予定があるそうで。サードパーティ製のものもよくできてますが、メーカー純正品の出来栄えも気になるところです。

2 件のコメント:

  1. スティール2012年9月10日 19:16

    お願いがあります。
    是非、Garmin製のOut Front Handlebar Mount(これが、正式名称らしいです)を買って、使い勝手を教えて下さい。
    (ちなみに、海外価格は、$40弱だそうです)

    私は、Barfly製のregular版を購入したのですが、巷で言われているように、Garmin純正品のような、マウントロック時のクリック感がありませんでした。(しかも、かなり固いので、外すときに難儀してます)

    他メーカで、K-edge製の方がメタルチックで、高級感あるので、そっちを買おうかと思っていたのですが入手できず、Quarq製もあるらしいのですが、実物を見たことがありません。(3T製は、3T ステム専用品なので、取っつかず)

    ここは、一つ、人柱をお願いします。
    <m(__)m>

    返信削除
  2. >スティールさん
    Garmin純正品は国内流通が始まれば考えたいと思いますが、現時点ではBar Flyが2つあるので見送りの予定です。

    Quarq製のものは発売時期が未定だったと思うのですが、もう流通が始まってるのでしょうか。
    K-Edgeは前後位置を調整できる機構に惹かれて注文してはいるのですが、本体側の爪を削るという話もあって、入手前から失敗したかなぁと感じているところです。

    返信削除