A5.1のクリートを固定するパーツが折れてしまいました(写真の左下の部分)。通勤中、左足だけステップイン・ステップアウトの抵抗が軽くなり、Lookらしいパキンという音がしないどころかヌルンとでも形容できる状態に。
付け外しの頻度の高い左足ですし、(暗かったこともあって)クリートがすり減ってしまったか割れてしまったのだろうと楽観視しつつ左右のクリートを入れ替えたのですが、いざ帰宅しようと右足を踏み込んだ瞬間にパチンといういつもの感覚。数秒ほど考え込んでペダルが破損していることに思い至りました。
部品が折れたのが外足側だったので、完全にダメになってるわけではないものの、なんとかクリートが嵌っている状態。引き脚を強く使うと外れるし、フローティング角を調整する機構もダメになってるのでSpeedplay以上に軽く動いてました。信号待ちからのスタートを踏み脚だけに頼るとけっこう疲れるのね。
メカニカルな仕組みが気に入ってたペダルではありますが、モノとしてはそれなりに古いし、重量も重いし、デルタクリートの入手性も悪くなってきてたので、とりあえずペダルは交換してしまう予定。ちょうどRXS speedをRMZから外したばかりなので、しばらくはそっちを使おうかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿