2012/10/14

'12 高千穂ライド。

脳外科医先生プレゼンツのイベントに、今年も参加させていただきました。過去ログを漁ったところ3回目の参加になるのですが、前回・前々回ともにバックアタックを仕掛けた記録しか残ってませんでした。

週間天気予報ではずっと晴マークが並んでたと思うのですが、ちょっと肌寒いくらいの曇り空。半袖の上下にアームウォーマー、ニーウォーマー、インナーグローブ、ベストというフルオプションでちょうどいいくらい。ただ、矢部まで戻ってきたところから雨が降り出したのには雨男の存在を信じないわけにはいきませんでした。
最近は全然ロングを走ってないので不安要素だらけで、今回こそはなるべく最後までついて行けるように温存していく方針でいました。立野のヒライまではそれなりに踏んで上りましたが、高森峠は後方からまったりと。県境を越えてからは711さんにご一緒させていただいてコバンザメ走法でした。田原バイパスが開通してたのでガツンと上る箇所が減ったのは大歓迎です。
まだまだ元気な序盤のうちはよかったものの、後半の上り区間は忍耐の二文字。これまでの経験を生かして、昼食の大休止を挟んでいきなり上りとなる津花峠では最後尾から入ってジワジワ上げていく感じで。五ヶ瀬の道の駅までは先頭パックに潜り込んでラストだけ美味しくいただきました。おかげで馬見原〜矢部の下り基調アップダウンはズブズブでした。
嘉島で皆さんとお別れしてからは平地ですら心拍数が下がり続けて悲惨なペースに。それでも集団で走るのってやっぱり楽しかったです。またよろしくお願いします。

今日のお供はRMZ w/ Ksyrium SL。軽さを優先してMadone6とどちらを出すか悩みましたが、結果的にBB周りの剛性がほどほどなRMZで良かったかな。SLRだとお尻が痛くなるの懸念されてましたが、そこまで深刻なダメージにならずに済んだのは収穫でした。
こないだ調整したフロントの変速がイマイチで、特に下りで脚が回ってるときにアウターに上げるとチェーンが脱落するのが難点でした。ST-7900・FD-7900とFC-7800の組み合わせなのでイレギュラーではあるのですが、もうちょっと追い込んで調整したいところ。

2 件のコメント:

  1. 昨日は最終エイドまで参加、お疲れ様です。

    後半、後ろについてくれて有難うございます。
    たまにしか一緒に走れないけどまたヨロシク。

    返信削除
  2. >U3さん
    昨日はおつかれさまでした。
    全区間でのアタックにはただただ下を巻くばかりです。

    後ろ姿が見えなくなると追いつけませんので、矢部からは後ろにつくのも必死でした。マミコゥロードからはまた皆さんと合流して帰って来れました。
    こちらこそ、またご一緒できるのを楽しみにしてます。

    返信削除