2012/10/19

DuoTrap Sensor (Bontrager)

Madone6でEdge500を利用するにあたって、購入してから1年ほど放置してたDuoTrap Sensorを取り付けました。
専用設計ということで後付け感のないデザインは非常に気に入ってたのですが、付属するケイデンス用マグネットの形状がダサすぎて見送ってたものです。もともとケイデンス用マグネットはペダル軸に取り付けていたのですが、DuoTrapはセンサー取り付け位置が固定されてしまうのでこの手法は使えないものだとばかり思ってました。

結果から言えば、170mmのクランクであればホームセンターで売ってるネオジム磁石で問題なく利用できました。シリコンバンドをクランクに取り付ける付属マグネットを使う必要はなくなったし、Ant+に対応しているので汎用性もあるし、もっと早くに試しておけばと思う次第です。

5 件のコメント:

  1. シゲチャンP2012年10月20日 0:51

    かっこいいと思いますが・・・・

    返信削除
  2. ネオジム磁石は、熱による減磁やら、錆びやすいので、単にクランクに貼り付けていると、いつの間にやら、無くなります。
    落下防止の保険をかけておいた方が良いです。

    返信削除
  3. >シゲチャンPさん
    センサーのデザインはステーとの一体感もあってカッコイイんですよね。
    ただ、ケイデンス測定用のマグネットがいまいち気に入らないんです……。

    >スティールさん
    磁石の耐久性までは考えてませんでした。
    熱減磁については通常の気温では問題ないかなと楽観視してますが、紛失してはもったいないので何らかの対策を考えたいと思います。

    返信削除
  4. 4,5年くらい前に、スピードセンサー用石(その時は、fulcrumの円筒タイプ)と、pia-q同様、クランクに取り付けた、ケイデンスセンサー用でネオジム磁石を試したことがあります。
    取り付け後、何故か、1年ぐらいした夏場から、急に、磁力が弱くなったことを経験しています。
    少し錆が浮いていたので、減磁の原因が明確ではないのですが、相当強力な磁石で無い限り、接触時に落下する可能性もあるので、対策はやっておいて方が良いと、思います。

    ですが、最近のホームセンターで購入できるネオジム磁石は安いので、落下したらそれはそれで、と言う、割り切り方で、良いのかもしれません。
    (昔は、サイズ・形状にも寄りましたが、結構なお値段しました)

    返信削除
  5. >スティールさん
    ペダル軸から取り外すのにかなり苦労したので磁力はまだ強いと思うのですが、急に弱くなってしまうものなのですね(!

    たしかに金額的には大したこと無いのですが、走行中にデータを取れなくなるのも困りものですので、Polarみたいに上からテープでも貼ろうかと考えてました。

    返信削除