2012/10/28

イレギュラーの代償。

先日の高千穂ライドにてフロントをインナーからアウターに上げるときにチェーン落ちが発生してたので、オーバーストロークの際に外側に脱落しない程度に調整。以下は覚え書き。

FD-7900を、FC-7900に比べてチェーンリングの間隔の狭いFC-7800と組み合わせた場合、チェーンをインナー×ローに固定してガイドプレートの内側がチェーンと擦る寸前に設定すると(ほぼ)間違いなくアウターに変速するときにチェーンが脱落することになると思います。
……というわけで、シフターを最後まで押し込んだときにチェーンが脱落しないところまでFD全体をインナー側にずらすことにしました。インナー側にチェーンが落ちる心配もあるのですが、今のところは問題なさそう。実走してみないと何とも言えませんけど。ネックになるのはチェーンを斜めにかけてしまうとガイドプレートと擦ってしまう点で、アウター・インナーともに気を遣わずに使用できるスプロケットは7枚くらいです。インナーに入れたあとは常にトリム操作を行うのも考えましたが、実用的でないので却下しました。かくなる上はチェーンリングにスペーサーをかませてみるか。

9000シリーズのデリバリーも始まるようですが、クランクセットのデザインはこの7800がいちばん好みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿