2012/12/16

さら脚。

お天気に恵まれたので、家事を片付けてからRMZで金峰山へ。最近は通勤ばかりだったので、あまりに上れなくて愕然。脚は使ってないので踏むには踏めるものの、心肺機能はだいぶ低下してるようです。すぐにゼェハァしだしたくせに、心拍数は160bpm台の後半。今年のハイライトは黒木の大藤を観に行ったときにU3さん、711さんと張り合ったときの180bpmかな(計測ミスでmax.231bpmって残ってるけど)。
なるべくタレないように心拍数とPowerCalの出力値を落とさないのを意識して走ったので、そこそこのタイムでまとめられるつもりでいましたが、それでも17分ちょいほど。スリックタイヤを履かせたMTBで15分台で上ってたとか信じられません。

通勤ではErgonomic Shallow Ultralight (TNi)を使ってますが、久しぶりにPLT compact I (Pro)を握ると下ハンを持ったときの撓りがなくて安心です。クランプ径が違う影響があるかどうか判りませんが、30g程度の差ならカッチリしてるのを選んだほうがいいな。

6770 Ultegra Di2のファームウェア書き換えの件で、てっきり販売店を通さないとできないと思い込んでいたのですが、PCインターフェイスであるSM-PCE1、接続ケーブル類、更新用ファームウェアのいずれも個人で購入・入手できるようで。そういえば、今月はボーナスなんだよなぁ……。

1 件のコメント:

  1. ultegra Di2 にいく前に、You Tubeの変速動画を確認してから、行った方が良いです。

    その訳は、・・・。

    返信削除