2013/02/16

No brake shoes, No riding.

2月中旬に集中してた飲み会ウィークが一段落したので、カロリー収支の帳尻合わせを兼ねて久しぶりの自転車通勤。
今さらですけど飲酒に対してナーバスな風潮になりつつあるので、ズルズルと飲み屋に居座ったり、2次会・3次会へと連行されることも少なくなりましたが、もともとアルコール強くない人間としては飲み放題プランはコストパフォーマンスが低すぎます。ウーロン茶が高級品になっちゃう。

前回の通勤ライド時にフロントのブレーキシューにホイールのリム片を噛み込んでしまったのが発覚。帰宅してみるとリアのブレーキシューを固定するボルトが緩んでるのも見つかってしまって、これはマズいと本腰を入れて整備しといたところ。シューが緩んでるということは当たり面も変わってしまってるので、数年ぶりにブレーキシューの表面をヤスリで荒らすという作業をやりました。ブレーキシューは数セットを在庫してますけど、まだまだ厚みが残ってるので新品への交換は選択肢になし(←貧乏性。

整備後のシューは再び当たりが出るまでは若干の違和感があるものの、気になるような音鳴りは無くなったし、リムが滑ることなく制動力に変換されてる感じがあるので、この調子でもうしばらく使っていく予定。ファーストタッチで明らかに違いが判ったくせに、だんだん悪化してく状況に慣れてたのは気付かなかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿