2013/04/09

inForm Evoke RXL (Bontrager)

専ら通勤用として乗ってるTCR AllianceにinForm Evoke (Bontrager)をポン付けしたところ、思った以上に具合が良かったので紹介をば。

シリーズ名だったinFormは現在では使われていませんが、ロード向けのAffinityに対してMTB向けという位置づけだったEvoke。会陰部の圧迫を防ぐZone Densityは共通ながら、乗車姿勢を考慮してサドル後部にソフトフォームを採用した点とノーズが広くなっている点がMTB向けといえます。中空チタンレールを採用し、実測重量は202.5g(Mサイズ)でした。Affinity RXLが201g(Mサイズ)だったのを考慮すれば、安易にパッド量を増やして快適性を高めたわけではないと評価できます。Specializedも同様のラインナップを展開してますが、inFormシリーズは幅の異なるS/M/Lサイズが用意され、fi'zi:kなどの従来のサドルメーカーとは対照的です。

Concor Lightからの交換で、シートポストの調整をせずに取り付けたためBB~サドルトップ距離は約10mmほど小さくなりましたが、設計思想に合わせて真上から乗ると座面のアールとのフィット感が良くなります。若干サドルを低めにセットしたほうが収まりが良いように感じたので、シートポストは5mm伸ばすのに留めて様子見してます。
シート角(73.5°)が少し寝ているフレームに25mmセットバックのシートポストが付属しているので、サドルレールとヤグラの中心が合うように固定し、サドル後方に座るのを意識して乗ってみました。見た目には取り付け位置が前寄りになったように感じますが、こちらのほうがソフトフォームの部分に坐骨が乗るのでロングライドでもいけるんじゃないかな。

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