2013/05/07

3個目の正直。

久しぶりに自転車メンテナンス。パーツ類もほとんど不満のないアッセンブルになってきたので、新しいものを組み付ける機会も減ってきたのですが、以前から悩んでたコンパクトクランクに換装してみました。53/39Tのノーマルクランクばっかりコレクションしてもしょうがないですし。これまでFC-R700、FC-5650に手を出してきたのに、どちらも手元に残ってないという不思議な事態になってるのですが、7900シリーズが登場してからクランクセットの互換性もバッサリ切られてしまったので結果オーライかな。
クランクを外すついでにBB周りの清掃やワックス掛けもやりたかったので、時間をかけてぼちぼち作業を進めるつもりでしたが、どうせ手が汚れてしまうので一気に仕上げてしまいました。週末までにぼちぼち~と書いておきながら、実質2時間ほどの作業に。

シフトワイヤーの初期伸びを考慮しなくていいというのもあったけど、FDの可動範囲の調整と手でワイヤーを張っただけのポン付けで問題なくシフトするようになるあたり、シマノのコンポはよく出来てるんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿