2013/08/13

フラットタイヤ。

今日は自転車で通勤しようと計画してたのですが、いざ出そうとすると前輪がパンクしてました。前回まではまったく問題なかったのに、保管してるだけでパンクするとか……。ハンドルの切れ方がえらく重くなってたので、パンクに気づくまではヘッドパーツのベアリングがダメになってしまったのだとばかり思ってました。
結果論にはなりますけど、夕方から珍しくゲリラ雷雨となってしまったので、これは何かの啓示だったのかもしれません。原因に思い当たるフシがないので経年劣化の可能性も高いですし、ストックのチューブもそろそろ使っておかないと、いざ出番が来たときに劣化してると目も当てられません。というわけで、明日に向けて今からチューブ交換です。ついでに前後ローテーションしとこうっと。

終わったので追記。
ビードの隙間から赤いものが見えたのでてっきりリムテープかと思ったら、Vittoriaのラテックスチューブを使ってました。うーん、すっかり忘れてた。空気圧が下がるのがそんなに早いわけでもなく、感覚的には軽量ブチルチューブと同じくらいだったので、R-Airあたりを入れてるものだとばかり。交換したのはMichelinのAir Comp A1。そこそこ軽くて、そんなにパンクリスクを負ってる感じでもなくて、バルブにネジを切ってないのでお気に入りです。
久しぶりのタイヤ交換だったので、想定してよりも手こずりました。どうせクリンチャータイヤを使うのでチューブレス用リムはビードが嵌りにくいだけでメリットはあまりないなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿