2013/08/20

続・フラットタイヤ。

暑さには負けないものの、ガソリン代の高騰に負けて自転車通勤。
こないだチューブを交換したばかりだというのにフロントタイヤがベッコリ凹んでて、2本ともダメになってたかと唖然としかけたのですが、とりあえず空気を入れてみたところ抜ける感じがなかったので、予備チューブをバッグに詰め込んでそのまま出発しました。帰宅するまで空気圧を保持できてたので、ラテックスチューブらしく圧が下がるのが速かっただけだったのかな。以前はもっと長く保持できてたはずなのでスローパンクの可能性も捨てきれないのですが、ちょっと様子見。

メーター用マウントとして使っているSpacer Grip CS-500 (Minoura)ですが、走行中の振動で角度調節用ボルトがどんどん緩んでいくのが目下の悩み。角度がずれるのを防ぐギザワッシャから盛大に音がするので緩んだのにはすぐに気づけるものの、わりと頻度が高いので困ります。ガッチリ締めてしまうのも手なのですが、S710iは外すときにマウント下にバンドを逃がすスペースが必要になるので、そのたびにボルトを緩めるのも面倒です……。

ヒルクライムチャレンジシリーズ2013の雲仙普賢岳大会と高千穂天岩戸大会が募集中ということで公式サイトを覗いてみたのですが、さすがにエントリーフィーが割高なのとスタート時間がだいぶ早いために食指が動かず……。もうちょっとお手軽なイベントだと助かるんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿