2013/09/06

冷や汗。

朝夕はすっかり涼しくなってきて自転車通勤にもピッタリだと思ったのも出発するまでで、30分もペダルを踏んでると汗だくでした。そろそろ通勤ウェアにハーフパンツを加えたいところなのですが、もうしばらくは半袖ジャージとレーパンで十分のようです。
帰りがけにハンドルのフラット部に手首を引っ掛けてTTフォームを作って走ったところ、ブラケットに手を戻す際にグローブを引っ掛けてしまってあわや転倒するかと肝を冷やしました。最近は落車から遠ざかってるので、そろそろ気をつけておかないと。

度付きアイウェアの購入について導入を検討し始めてからだいぶ時間が経ってしまってるのですが、(もう何度目になるか判らないけど)再燃中です。意外と普通のメガネでも大丈夫なのではないかと期待してJINSのGEO-METALを着けて走ってみたりもしましたが、やはり風の巻き込みを防げないので途中から涙が止まらなくなります。
ある程度レンズカーブを確保すると度付きレンズは割高になるし、かと言ってカーブの無いレンズをフレームの形状でカバーすると左右の視界が遮られるので落としどころに悩みます。逆に裸眼では走りようがないので、ストレートテンプルに拘る必要はないのに気づきました。理想のメガネはまだまだ遠いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿