2013/10/29

愛称。

寒くなってきたせいか、PCが起動に失敗するようになりつつあります。とりあえず通電してるので電源は生きてるようですが、BIOSが立ち上がらないのでマザーの替え時なのか……。何度かリセットして再起動をかけると起動できるので、機械にもウォームアップが必要ということなのでしょうか。メモリーが3GBではChromeやSRware Ironがすぐに使い潰してしまうので、次回は64bit版のOSを積んで容量を増やしておきたいところ。

NHK BSで放送の始まったチャリダーですが、内容はさておき、タイトルにはちょっと違和感もありつつ。「すべての自転車乗りへの敬意をこめた愛称」と謳われてますが、あまり良い印象で使われてたという話は聞いたことがないなー。年代や地域によっても受ける印象は変わるでしょうけど、自転車をチャリと呼称する際にはほどほどの配慮も必要だと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿