2013/12/10

冬場のお楽しみ。

朝から少し時間ができたので、久しぶりに通勤用バイクのチェーンに注油してから出発しました。チェーンのフリクションロスはバイク全体の抵抗の中でも大きな割合を占めるという話を聞いたことがありますが、たしかに同じように踏んでても軽く感じたような……。
いささか思うところがあってTCR AllianceにはClean Ride (White Lightning)を使い続けているのですが、メーカーの謳うセルフクリーニングがうまく機能しているのか、汚れが固化したものが付着してました。チェーン全体が黒っぽくなるのは他のルブと似たようなものだし、潤滑の効果が切れるのが早いこともあって、フリーメンテナンスを目指すならinnotech105がいいのかな。

ついでに、そろそろタイヤの限界が近いようなので、次回は流行りに乗っかって700×25Cを試してみようかと品定め中です。なぜかRACEシリーズが投げ売りされてしまってるパナレーサーを使ってみようかしら。

あ、今さらですけどGalaxy S3αにStrava Cyclingを入れてみました。バッテリーの消費量が不安で敬遠してたのですが、これはなかなかおもしろいアプリのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿