2014/01/19

もう少し早く知っていれば……。

昼からCAAD10を持ち出して、のそのそとトレコースへ。ゆっくりめで上り始めたものの、一応ラップボタンを押してスタートしたこともあって最後までタレずに上るのが最低限の目標。ここ数日間の通勤中のテーマに「重めのギア比+ゆっくりケイデンス+ペダリングの意識」というのを設定してたのですが、峠の茶屋くらいの約15分ほどの上りであれば、ケイデンスにこだわるよりも踏み倒したほうが手っ取り早いのかも。
前回のほうが体感的にはがんばってたはずなのですが、StravaのSegmentではベストを40秒ほど更新できました。それでもまだ15分台なので取り戻せる余地は残ってそうです。あとはSegmentのスタート地点はちゃんと確認しとかないと。
せっかくなので峠の茶屋〜大将陣まではバイクラに載ってた脚を持ち上げて下ろすだけというペダリングに挑戦してみましたが、ちょっとペースは落ちるもののキツさは相当軽くなる印象を受けました。金カップでこれが実践できていればタイムが伸びてたかもしれません。10%くらいの傾斜とインナー×ローの組み合わせがマッチする感じだったので、継続してやってみようっと。

昨年から引き続いて寒いとき用インナーとしてはi-Heat (IGNIO)を着用してるのですが、今さら気づいた難点として汗冷えが半端ないです。体が温まってるうちに着替えられれば問題ないんですけど、寄り道や休憩を挟むと体調が悪化するまで冷えてしまいます。運動してないときが最も温かいというのはスポーツウェアとしてどうかと思うのですが、やはり通勤用に格下げするかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿