冬用グローブを買い換えたいなと思っているところに、ワゴンセールで半額になっていたのを購入してきました。CBあさひでも45%OFFのセール対象品となっているので、モデルチェンジに伴う在庫処分中なのでしょう。ワゴンではMとXLしか残っておらず、色もホワイトとイタリアンレッドの2色だけでした。指切りグローブを選ぶ際に試着したときにも感じたとおり、GOLDWINのグローブは全体的に細身で、サイズはXLでまったく問題なし。ホワイトは絶対に汚すだろうとイタリアンレッドにしましたが、発色が若干くすんでいてイタリアンという感じではないような……。
以下、愛用しているKG-8W (Kabuto)との比較を交えつつ雑感をば。サイズはどちらもXL。
メーカーの謳う適応温度は5-10℃となっていますが、下限の5℃というのは「たしかにそれくらいかな」といったところ。ロードで使うと、人差し指と中指の先端が皮革素材でカバーされてるのが効いてるのか、指先が冷えにくいように感じます。KG-8Wは防風性はともかく保温性がイマイチなので、この指先からの冷えで10℃を下回ると運動強度を上げてやらないと辛くなります。
前述のとおり、全体的にタイトなフィット感で、指先にしても掌にしても周方向の長さが詰められている印象。大抵の場合、指の長さでグローブを選ぶと掌や手首がブカブカになってしまうのですが、GWB2853ではそういうこともなく。あまりにタイトだと指を曲げるときに突っ張って邪魔するのも、関節部の内側に切り込みを入れることでうまく解消されてます。
まだ入手して間もないのですが、今の時点で気になるのは手首のリブになってる部分の耐久性。店頭に出してあった見本もそうでしたが、新品を触っただけでも「これはすぐに伸びるぞ」と思える作りになっています。血管も通っているので緩めの締め付け具合にしてあるのかもしれませんが、保温性を捨ててでもリブ加工にしなくてよかったのではなかろうかと。どうせ長袖ウェアの袖口とかぶらせる部分ですし。
0 件のコメント:
コメントを投稿