2014/03/17

バラ完。

いよいよ花粉症の症状が本格化しつつありますが、天気が良かったので自転車通勤。朝の気温は7℃ほどでしたが、上着を1枚減らしてちょうどいいくらいでした。帰りは17℃もあって、すっかり汗だくになりましたけど。
しばらくメンテをサボってたこともあってか、チェーンのフリクションロスが大きくなってきた印象。そろそろチェーンの伸びも疑われるところですが、さしよりルブで誤魔化しとこう。明日は雨が降るようなので、ちゃんと整備しとこうかな。

Windows XPのサポートが切れるのと消費税が上がる前に、デスクトップPCを更新しようと品定めしてます。OSはとりあえずUbuntuでも十分かなと思い始めたところではありますが、ハード的には電源とかHDDとかメモリとかマザーとか不満に感じる部分も多々あるので、いい機会かなと。
当初はショップブランドの完成品を手配するつもりで調べていたのですが、納期と予算と余計な凝り性により、いつの間にかパーツをバラ買いする方向で検討し始めた自分がいます。自作では初めてIntelのプロセッサを載せることになりそうです。KaveriコアのA10も健闘してるけど、特にPCゲームをする予定はないし、現時点ではHaswellのが賢明っぽい。あとは拡張性に期待してATXのミドルタワーにするか、必要十分にしてエアフローも確保しやすいMicroATXのミニタワーにするか、いっそコンパクトさを追求してITXでキューブ型ケースにするか、悩みは尽きません。その前に時間が尽きそうです(ぉぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿