2014/05/03

固定ギアの効能。

ちょっと時間が取れたので午前中にCAAD10でトレコースのみ。すっかり半袖・レーパンで走れる気候になりましたが、保険としてアームカバー、ニーウォーマー、ウインドベストを着用。
ここしばらくはRush (Soma)ばかり乗っていたこともあって、久しぶりのフリーホイールはペダリングを止めた時の違和感バリバリでした。特に冬場のトレーニングとしてペダリングを上達させるために固定ギアを乗り込むというのをよく聞きますが、円運動を身に着ける効果と合わせて、この動きから外れたときに違和感を感じられるようになるのもキーじゃないかと再認識したところです。トレーニング用途であればシングルギアに拘る必要は無さそうなので、11sスプロケットが取り付けられる固定ボディハブが登場してもおもしろいような気がします。売れるかどうかは別ですけど。あ、DIYでラチェットを殺して使う手もあるか……。

すでに先月末に発表されてたようですが、いいよねっとではEdge500Jを含むGarmin製品の価格が改定されてます。510Jや810Jはどうしても高価ですし、あの残念な日本語表記が我慢できるなら500Jでも機能的には十分じゃないかと思ってますので、ここはSilverを買い足しておこうかな。
自転車業界はこのままANT+が主流となるのか、いずれかのタイミングでBLEへ移行するのか読めないのですが、手持ちの機材だと当分はANT+のままになるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿