2014/05/26

臨時出費。

まだまだ先のことだろうと深く考えないでいましたが、気づけばフィットのタイヤが寿命を迎えてました。おそらく最も負荷のかかっていたであろう右の前輪が、わりと早急に交換しないといけない状況。
走行距離は依然として伸びていませんが、年式だけは確実に古くなっていってしまうので、今年の車検以降は自動車税も重量税も上がることに……。とりあえず今年はディーラーにて車検を通すことにして、その後の2年間で次の手を考えるつもりでいたのですが、このタイミングでタイヤを交換するなら、もうちょっと長く乗ってやらないと元を取れなさそう。でも、H28年からはさらに上がるんだっけか。給料は上がらないのに税金ばかり高くなるなぁ。

ズルズルと維持費が上がっていくのを考えれば、いっそ買い替えも……と思わなくもなかったのですが、それはそれで出費が大きいし、特にこれといって欲しい車が思いつくわけでもなく、心変わりしなければタイヤを新調して乗り続ける予定。流行のエコタイヤを選んで、少しは元を取れるようにしようかな。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    車のタイヤ高いですよね・・・
    中古タイヤという選択肢はどうでしょう?
    結構安く済みますよ!

    返信削除
  2. >なべさん
    中古タイヤも検討してるところでした。
    ただ、待った無しなので、いろいろ探してみるよりはそこそこの新品をポン付けしようかなという気でいます。
    自転車のタイヤなら惜しみなくハイエンドモデルをおごるんですけどね。

    返信削除