2014/06/25

伸張?

ふと気になるようになったのはここ数週間のことだったのですが、ブレーキング時にRushのヘッド周りがガタつく感じに。ブレーキ中に周期的に振動するので、ブレーキシューの当りが付いたのとリムの接合部の段差に引っかかることで症状が出るものだと思い込んでいましたが、フロントホイールをロックした状態で前後に揺すってやっても同じ状態になったので、ヘッド周りが原因ということに。
ヘッドキャップを増し締めしても直らなかったのですが、よく見るとヘッドスペーサーが空転してまして、どうもスペーサーの高さが足りてなかったようです。もともと組んであった状態からほとんど手を付けていない部分ではありますが、ハンドルを交換した際にスペーサーの位置を変えたりはしたので、精度の違いが影響してるのかも。
残念ながら1インチコラム用のスペーサーが手元にないので、1-1/8インチ用ので応急処置してます。ガタは解消されたものの、ちゃんとサイズが合ったのを取り付けないとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿