2014/09/13

三ノ岳リベンジ。

いまいちパッとしないお天気だったこともあって、午後からサクッとトレコースでも走ろうかと出発したのですが、何となく上り始めを先延ばしにしようと日和った結果、菱形小から三ノ岳を上るルートを走ってみました。逆に下ってくるルートは過去に走った記憶があり、一度くらいは上っておこうと思ってたので良い機会でした。

ペースの上げにくいサイクリングロードは外して、R3を北上してから投刀塚の先で植木駅を目指すことにしたものの、駅前の交差点が工事中で予定変更。最初から大和を通るルートで直行すればよかったと気づいたのは帰ってきてからで、土地勘が無いので寂心緑地まで戻ってr31でアプローチしました。走りながら薄々と気づいてはいましたが、けっこう遠回りしてたようです。
菱形郵便局で左折してから吉次峠までは大人しめの上り坂。記憶してる限りではガッツリ下ったような気がしたのですが、ほどほどのペースでクリア。よっぽど上る人も少ないのか、StravaでKOMいただきました(そもそもセグメントが登録されてること自体にビックリですけど)。そのまま吉次峠をパスして下ると植木に戻ってしまうので、標識に従って三ノ岳を目指すルートへ。
カーブを曲がると同時に15%の上りが始まり、シフトする暇が無いトラップに引っかかったり、進行方向に道路を横切る2匹のイノシシかタヌキを目撃してしまいビビったり。初めて野出から三ノ岳を抜けた時にもイノシシが出てきたらどうしようかと不安だったのを思い出しました。ただ、15%前後の傾斜が続くと、10%くらいの上りでも楽に感じてペダリングが安定するのが意外な発見でした。

r332から野出の交差点に出てきてやっと人心地ついたところで、あとはいつものコース。下りはタイムが出そうな感覚だったので、採石場前の水たまりも構わず突っ込んでみたのですが、途中で教習車に引っかかってしまってペースダウン。
50kmほどしか走ってないわりに精神的にどっと疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿