2014/09/28

マルチプレッシャーアンカー (HIRAME)

今やスターファングルナットを目にすることのほうが少ないような気もしますが、アンカープラグを購入してきました。基本的にはフレームの付属品を使ってるのですが、今回は付属品がスターナットだったこともあって別途手配しました。過去に単品で購入したことといえば、2009年のサイクルマラソン天草で、第2エイドにて増し締めしようとして捻じ切ったときくらいなものです。
他のパーツと違って、いろんなメーカーのを使い回して比較することもありませんので、無難に使用したことのあるHIRAME製のをチョイスしましたが、前回はマルチプレッシャープラグで、今回のがマルチプレッシャーアンカーになるようです。大きな違いはトップキャップが付属するかどうかなのですが、アンカーの場合は取り付け位置を決める部品が付いており、作業も一手間増えるようですね。

コンパクトながら当たり面にローレット加工を施すことで固定力を稼いでる印象ですが、ブリヂストンの付属品はサイズが2倍ほどになる代わりに面積を増やすことで固定してました。重量とのトレードオフでしょうけど、ステム取り付け位置に気を遣わなくてよかったのかもしれません(そこまで考え付く前に壊れてしまいましたけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿