2014/12/27

今年もFestive 500。

年末の駆け込み業務もほどほどこなしたところで無事に仕事納めとなったこともあり、今年もRapha Festive 500に挑戦中です。昨年と違って通勤で距離を稼げなくなったため、単純に距離を日数で割り算して走ることにしました。

前日の職場の忘年会が長引いてしまい、さっさと切り上げて帰ってくる予定が気づけば午前3時にお開き……。そこから帰ってきて、睡眠時間と朝食を確保してるとどうしても出発が遅くなってしまいます。1日目のお伴は整備状態の信頼度がいちばん高いRMZ。唯一コンパクトクランクが付いてるからというのはナイショ。
時期柄、北風もしくは西風が強く吹くのでコース設定が必然的に北西方面に向くことに。佐賀方面は打ってつけのルートですが、昨年と同じでは芸が無いのと、昨年の経験から日没前に帰ってくるのが困難だろうと予測できたので、手前の柳川で折り返してきました。これまでに走ったことのないルートを使おうと、r3で南関を経由して北上。大型トラックや地元の車が抜け道としてバンバン飛ばしてくるほかは、交通量も少なめで割と快適でした。
柳川ではおいしそうな鰻屋さんを眺めてからUターン。すでに売り切れてるので復路はいつものR208で。荒尾に入ったら福山ベーカリーに寄ってメロンパンを買って帰るのもいいかなと思ってましたが、ルートをちょっと外れるので断念。代わりにローソンでメロンパンを購入。
長洲からR501に乗るも、期待してたほど風向きに恵まれず、いろいろ誤魔化しながらペダリング。終いには海岸沿いの小さなアップダウンで両脚が時間差で攣って終了。ふくらはぎはともかく、左足の外側が攣るのは初めてでした。変な踏み方してたかな。

初日はどうにか140kmでした。Edge500のデータは途中でタイムスタンプが2018年に飛んでてStravaにアップできず。手動で修正して事無きを得ましたが、このあたりの不安定さがちょっと気になるところ。やっぱEdge510に乗り換えようかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿