2014/12/30

Festive 3日目。

中休みを挟んで、Festive 500の3日目。昨日はエディさんと同窓会でしたが、18時にスタートして20時に解散するという健全っぷりで、翌日への影響はまったく無しでした。

昨年と同じ南下するルートで、いつか走ってみようと思ってた芦北~人吉を抜けるコースを選択。r14は追い風基調だったので八代までの40kmはあっと言う間でした。一昨日は20kmを超えるまでがだいぶ長く感じたのにな。
日奈久を過ぎてからはトンネルが続くので、途中で折れて赤松太郎峠の旧道を抜けることにしたのですが、ピーク手前の採石場に放し飼いにされてる犬が吠えながら飛び出してきたので、こちらも全力でスパートする羽目に。ここ数年では見ることのなかった185bpmという心拍数を記録しました。「赤松太郎峠 犬」でググると他にも同じ目に遭った方が散見されます。予備知識さえあれば海岸沿いのr254を走ったものを。
R3に合流したところで御立岬に寄り道。海水浴シーズンは賑わっているのが、オフシーズンになるとこうもガラガラになるのかと。ちなみにstravaにセグメントが登録されてます。
ぐるっと一周すると同じところに戻ってくるので再度R3を南下。佐敷トンネルも回避しようと芦北海浜総合公園へ迂回して、佐敷川沿いにr27を進んで球磨川へ。r60、r270も球磨川までつながってるのですが、地形図で見た感じだとr27がいちばん難易度が低そうです。追い風にも助けられ、思ってたよりも短時間で抜けられました。これまではR219を走ることが多かったのですが、今回は対岸の線路わきを走るr304を北上。道幅が狭いので離合には気を遣いますが、もともと交通量がそんなに多くないので走りやすいです。
坂本にたどり着いたところで日没前に帰着するのが絶望的だったのですが、つい欲を出して距離が若干伸びるR3で帰宅。最後は真っ暗なウキウキロードをそろそろと抜けて、昨年のFestive500で記録した1日の最長距離を更新して終了。

Festive 500のチャレンジも残すところ1日となってしまいましたが、この調子なら今年もどうにか達成できそうです。明日は天気が崩れるようなので、その前に走っておきたいところ。

2 件のコメント:

  1. わんわん落車にならずに良かったですね…
    厳しそうだけど、500挑戦してみたいですねf^_^;良いお年を!

    返信削除
  2. >LOOK79さん
    今年もお世話になりました。
    ブルグハートと違って、向こうから追いかけられてしまうと打つ手がないですね。転んだりしなくてよかったです。
    今年のFestive 500は日程に少し余裕があったので助かりました。

    返信削除