2015/01/08

Zeo-lineシリーズ (mont-bell)

まともな冬用インナーがCraftのノースリーブしかなかったので、今冬はFestive 500対策も兼ねて、mont-bellのジオラインを用意してみました。

バリエーションが多く、どれを選んだらいいのか悩んだので、ジオラインL.W.、ジオラインM.W.、スーパーメリノウールM.W.を使い比べてみることに。ビブタイツと併用するため、ウエスト周りのだぶつきを嫌ってSサイズをチョイス。袖丈が8分丈になるのは諦めてます。
結論から言えば、気温や運動強度といった諸条件の影響もあるでしょうが、個人的にはM.W.がいちばん使いやすい印象を受けました。速乾性ではL.W.が有利でしょうけど、冬用インナーとして考えると生地が薄すぎて心許ない感じ。

大穴だったのが冒頭のバラクラバでした。過去にも何度か検討してみたのですが、もっと早くに入手しとけばよかったです。あ、着けたままウロウロできないのが難点ではありますけど。
ジオラインL.W.とファクトリーアウトレットで安くなってたMC.バラクラバを購入してみましたが、インナーキャップとネックウォーマーの2役をこなす上、ずり下がる心配もないので大活躍。一つだけ注文を付けるなら、鼻部分の調整用樹脂パーツは頻繁に上げ下げをする自転車では蛇足でした。今回、mont-bell以外は特に見てないのですが、他社のでいいのがあれば試してみたいところ。

年を追うごとに装備が充実していくのですが、次回は靴下と腹巻かな。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    montbellいいですよね。
    自分はジオラインM.W.に更にファイントラックの冬用をインナーにしてます。肌はすべすべだし、汗冷えしにくいので最高の組み合わせだと思っています。
    バラクラバは昨年から使ってますが、費用対効果が高いですよね。
    最近教えてもらったのはコロンビアのアルミ蒸着インナーですが、保温性がぴかイチみたいです。

    返信削除
  2. >なべさん
    ファイントラックも気になってたので試してみたいです。冬用ということはアクティブスキンでしょうか。
    たしかにジオラインは汗冷えが気になったので、夏用インナーとかと重ねて使っても良かったかもしれません。

    手持ちでベストなのはCraftの前面防風素材のインナーなのですが、アルミ蒸着インナーなんてあるんですね。暑くなりすぎないなら良いかも。

    返信削除