2015/03/25

サイクルキャップ ウィズ イヤーウォーマー #1130239 (mont-bell)

Zeo-lineシリーズに手を出したついでに、洗い替え用に追加したかったインナーキャップもmont-bellからチョイス。以前から使っているSpecializedのものは透湿性がイマイチだったので厳冬期とそれ以外とで使い分けができればと思っていたのですが、結論から先に述べるとサイズ感が合わなくて失敗でした。ちなみにMサイズ(56-58cm)です。

他社製だと「丸い帽体+伸縮性のある生地」という作りが多いようですが、mont-bellは「伸縮性はさほど無いものの、頭の形状に合わせた構造」といった感じで、着けたときの第一印象は小学生の給食帽でした。
両サイドが耳あてだと謳っていますが、うまく頭の形状に沿わないのと設計と耳の位置が異なるためか、アイウェアのテンプルで抑えていても隙間風が耳元に当たってしまい寒い思いをします。また、帽体の周囲が少し絞ってあるので、ヘルメットの下にかぶると頭頂部付近で生地がダブつく感じが気になります。もし1サイズ落とすならば生地の余りは解消するかもしれませんが、それだと耳あての機能が期待できないのでどっちにしても痛し痒しになりそう。

メーカーの売り文句を信じるならば表側は超撥水加工ということなので、あとはレインキャップとしての使い道があるかなーと淡い期待を持っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿