2015/11/22

ちょい乗り×2。

久しぶりの3連休ですが、うち2日間は職場の同期の結婚式が行われるので、サラッと金峰山のみ。

土曜日は太郎迫~野出まで。アップを兼ねてゆうかファミリーロードを利用したところ、土が乗った区間がぬかるんでいてタイヤがすっかり泥だらけになってしまいました。上りではサイド面の泥が落とせなかったので、野出からの下りは盛大にペースを落として帰ってきました。こんなタイミングで転んだら目も当てられませんので。
途中で追い越したローディーが下り区間で追いついてきたようで、峠の茶屋まですぐ後ろを走っておられましたが、ノーヘルでそういった走り方をされるのは是非とも止めていただきたいなと感じた次第。こちらも遅かったので追い抜くに追い抜けない場面ではあったんでしょうけど、減速のタイミングが合わずに突っ込まれても迷惑だし、後ろでただ転ばれても迷惑ですし。自転車ブームですけど、モノばかりが先行して意識の低さが後回しになってるのは良くないな。

日曜日は朝練で本妙寺~峠の茶屋まで。天候が心配でしたが、雨までは降らず。気温は17℃前後でしたが、長袖ジャージ+ウインドブレーカーではちょっと暑いくらい。まだ半袖+アームウォーマーでもいいのか。先週と違って路面がドライだったので自転車が汚れずに済みました。
心拍数を後半にかけて徐々に上げていくために序盤から突っ込み過ぎないのが最近のテーマですが、今日は高めのケイデンスも意識しながら。インナー39Tだとまだケイデンスが落ちてしまって踏みに頼らざるを得なくなるので、コンパクトクランクからやり直しです。下りでは50×12Tだと踏み切ってしまうのですが、安全第一ということで。
最近はStrava上のセグメントでタイム計測を管理してるのですが、今日はGPSがうまく捕まえられなかったようで、実走行ルートとGPSログが大きくずれており、セグメントの計測ができてなかったのが残念。スピードセンサーの信号を捉え損なう頻度が増えつつあり、その場合はGPSを元に速度を表示するのですが、こういうことがあるのでセンサーとちゃんとペアリングしないといけませんね。Edge520だともっと高い精度で計測できるのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿