2016/01/10

新年のご挨拶ライド。

2016年の初乗りは脳外科医先生へのご挨拶からの新年会でした。
ソロで走るとなると予備を持つ必要のあるチューブラータイヤは不便なのですが、今回はグループということで久しぶりにCT1 Luxを引っ張り出しました。予備タイヤをお持ちの方も多いので安心。Corima Mediumのタイヤ面を補修してから試走のためにチョイチョイ乗ってはいたものの、最近のロングではクリンチャーを履かせてるRMZやTCR Adv.の出番が増えてたので、金属フレームの踏み味はまた新鮮な感じに。リムハイトの高いホイールも飛び道具っぽくて快適でした。

総勢11名で、ちょこちょことコンビニ休憩で談話の時間を積み重ねつつ、2時間ほどかけて小川まで南下。Timeのフレームと、カンパのホイールのユーザーの多いことよ。奥様を始めご親族の皆様ともお会いできましたが、CT1 Luxの話をもっとしてくればよかったな。
往路でU3さんのパンクからチューブラータイヤ交換の講習会を挟んで、松橋を抜けたら終盤はもがき合いという不穏な発言が……。最後に寄ったコンビニで三味線の弾き合いがあった後に、ガツーンとペースが上がり、しばらくは先頭集団にぶら下がるも新港線に出る前に信号に引っかかって終了。仕切り直した後も心肺が終わってるので絡めず。久々の集団走行で車間の詰め方とかすっかり抜けてましたが、711さんやみーちゃんさんのパックは走りやすくて助かりました。Garmin Connectでログを確認すると、この区間だけ平均心拍数が180bpmあたりに張り付いてて、グラフには山が。一人だとここまで追い込むことが無いので良い刺激になりましたが、いきなり負荷をかけるには刺激的すぎたようです。速いペースをできる限り維持する練習もやっていきたい所存。

いったん解散してから再集合して、夜の部はバーベキュー。日中は暖かかったものの、流石に日が沈んでしまうと冷え込みましたが、寒さに負けない盛り上がりっぷりで楽しかったです。今年はグループライドの機会も増やして、積極的に参加していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿