2017/02/12

一人で再開。

先週末は雨だったので走らずじまいでしたが、2月に入って朝練が再開されるということで、ギリギリに起き出して出発。最近は寒いこともあって少し時間を遅らせて走ってたりしてたのですが、やはり気温が低いと着るものも増えるし、心の準備にも時間がかかります。
前日の予報で冷え込むのが予想できてたので、ウインドブレークジャージにカンパのジャケットを重ね着して、ネックウォーマーを組み合わせるとちょうどいいくらいでした。それでも気温は1℃前後ということで、流石に自転車乗りの姿は無し。

キャリブレーションしたばかりのPowerPodの動作を見たかったのですが、序盤は数値がちょっと安定しない感じもありつつ。低速域での上りであれば勾配センサーによる測定が支配的になるかと思いますが、途中でいったん0Wになって徐々に数値が戻ったり、緩い下りではそれなりの風速がないと踏んでないと判断されるっぽいです。
それでも起動直後の自動校正が終わってしまえば、突拍子もない数値を出すこともないし、勾配の変化と照らし合わせれば良いレスポンスが出ているようです。PowerTapよりも全体的に低めの値が出る印象ですが、上りでは心拍数が上がりやすいこともあってPowerTapが高めに算出していたと考えられます。

下りは前回のスリップしたイメージが残ってたのか、あまり突っ込めず。もうちょっと暖かくなったら少しずつペースを上げていければいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿