ストックしているバーテープの在庫が少なくなってきたので、安くなってたものをまとめ買い。以前までは色の好みもあってFi'zi:kのものが多かったのですが、今回はDedaです。カラーバリエーションが豊富で入手性も高く、特にタキザワで安く売られていたので学生時代には高い頻度で選んでました。
材質は硬めのウレタンっぽい感じで、シワはできにくいものの伸びにくく、巻くときにテンションを掛けすぎると前触れ無くパツンと切れてしまったり、触感はKabutoやSilvaのコットン地のものが好みに合っていたりで、最近はちょっと敬遠してましたが、Bike RibbonやProも似たような素材なので値段なりに満足できるかなと思い至った次第。CT1のバーテープが破れてしまってるので、そちらをDedaにするかKabutoを下ろすか検討中です。
ここ数年で蛍光カラーを差し色にした黒系フレームが増えてきた印象がありますが、ハンドルは面積が大きくなるので同色では合わせにくそうです。だからこそ安くなっていたんでしょうけど、一方でTREKが提唱しているABCセーフティーコンセプトにあるように被視認性を上げることで交通事故に合う確率を減らそうというアイデアに乗っかれば、また評価が変わってくるかもしれません。
TCR Adv.SLだとフレームがシンプルに真っ黒なので蛍光イエローでも巻けそうですけど、さすがにCT1には白を巻こうかな……。
0 件のコメント:
コメントを投稿