2017/05/20

さよならフィット。

ゴールデンウィークあたりからエアコンの効きが悪いと感じていたフィットですが、エンジンをかなり回してやらないとコンプレッサーが機能しない状態になってしまい、修理の見積も取ってみたものの最終的には買い替えることにしました。登録から15年が経過して自動車税も上がっていたものの、あと2年間は乗ろうと昨年の11月に車検を受けたところでしたが、本格的に暑くなるシーズンを目前に背に腹は代えられず。

年式こそ古くなりましたが、燃費は現行のガソリン車と比べても見劣りしないし、荷室の高さ・広さともにケチのつけようがなく、加速性能を除けば不満のない自動車でした。
ロードバイクを積むにも、前輪を外すだけでサドルの高さを変えることなく立てて積めるので、トランポとしても非常に優秀で、他のコンパクトカーには無い美点です。自転車クラスタにももっと評価されていいと思うけど、さすがにニッチ過ぎるか。

次も当然のように自転車が積める車が条件ですが、駐車場も手狭なので闇雲に大きいものも選べません。フリード+やシャトルは広さでは良い選択肢だけど、ちょっと大きいかな。見た目さえ納得できればダイハツのトールとそのOEMシリーズでも良いかも。純正オプションにミノウラのVERGOがあるくらいなので、THORのロゴをノルウェー国旗カラーにしたり、ROOMYのロゴにFを足してフルームファンを演出するオプションとか出してくれないものか。

閑話休題。
自分の自転車の写真は毎週のように撮ってるくせに、フィットの写真はなかなか見当たらず。2011年12月に撮ったのが良い感じだったので引っ張り出してきて掲載してますが、この後は事故ってバンパーを交換しフォグランプが無くなったり、サイドミラー台座の塗装が剥げてしまったり、レーダーがあまりに古いのを見かねて父からお下がりをもらったりと細々と変わってます(深夜に長時間露光で撮った写真でしたが、補正をかけてもここまでディティールが残っていて、今さらD90の素性の良さを思い知らされました)。

0 件のコメント:

コメントを投稿