2017/08/12

手っ取り早く熱中症対策。

先週の反省から、暑くなる前に走りに行けば万事解決じゃん!と思ってたのですが、昨晩はリビングで寝落ちしてしまい、気づいたのは午前5時過ぎ。早起きという目標は期せずして達成してたのですが、全身がバキバキで布団に戻って寝直すことにして、夕方から走ることにしました。

RMZはGoPro互換マウントにPowerPodを付けてるので、TCR Adv.SLを出しました。もともとRec-Mountsを導入した最大の目的は、フロントライトをスマートに取り付けられることだったのですが、いつの間にかPowerPod専用みたいになってました。
久しぶりにVolt400と付けましたが、ハンドル周りがゴチャゴチャしなくて良いです。個人的な好みで言えば、アダプターをもっと小さくなれば取り付け位置が高くなって前照灯が使いやすくなるのではと思ってます。

RMZよりもサドルが低いのが良いのか低ケイデンスでも苦しくならないので、RMZでも同じポジションが再現できればいいのに。次にフレームを選ぶときはISPじゃないのにしないと。
峠の茶屋を折り返したのが19時ごろで、日没は過ぎているものの目視が効かないレベルではなかったのですが、木が茂っている区間では薄暗く感じるのでフロントライトの有用性を感じました。
ちょうど前をDe Rosaに乗った方が下って行かれてましたが、流石にテールランプだけでは心もとなかったんではなかろうかと(もしかすると後方からは認識できない程度の小型ライトくらいは付いてたのかもしれません)。
対向車からの被視認性を確保するのも大事なので反射材を多用してるウェアとかも重宝するんですけど、路面の凸凹を見落としてコケるのもバカらしいので、できる限りの安全確保には努めたいものです。

あ、ちなみに夕方とは言え、思ってたほどは涼しくなりませんでした。でも、直射日光がだいぶ低減されるので、気温がそこまで下がらなくても日中に走るよりもだいぶ快適じゃないかな。海沿いとか山沿いは気温差ができやすいので、風向きを考えて走らないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿