2017/09/10

ブエルタ観戦からの朝練。

昨晩のブエルタ第20ステージは、今大会を最後に引退を表明しているアルベルト・コンタドールが有終の美を飾るステージ優勝。急斜面に加えて強風の吹きすさぶアングリル峠を軽快なダンシングで飛ぶように走る姿はこれ以上なくインプレッシブなものでしたし、ゴールラインで見せたエル・ピストレロのポーズも伝説となりそうです。
総合上位勢はアシストを動員しての総力戦でしたが、それでもスカイの安定感が際立ってました。クリス・フルームのダブルツールそのものも偉業ですが、それを支えたチーム力の厚みも目を見張るものがあります。いやー、ワウト・プールスは強かった。来期はメンバーも大きく入れ替わって、これまでの強力なアシスト勢がライバルとなるのにも注目したいところです。

そんな感じで夜中に一人で盛り上がってたおかげで寝不足気味の朝練。Forma (Selle SMP)のレール取付部から音が鳴るのが気になってたので、CT1に続いてサドルを交換したTCR Adv.SLとちょっと遅めに出発。座面形状が似ているというConcor Light (Selle Sanmarco)ですが、レールから座面までの厚みはだいぶ大きいので、ISPにドン付けでちょうどポジションが出るくらい。欲を言えばもう3mmくらい下がるとベストだけど、シューズでどうにかしたいところ。

2週間ぶりの朝練でタイムには期待できなかったのでペダリングを丁寧にやる意識で、前走者がいるときには呼吸を整えてから前に出させてもらう感じで。サドル後方に座ると踵が落ちるし、かといって前乗りだと長持ちしないので、いろいろと試しながら走ってると、最後はちょっと余力が残ってたので公衆トイレの前あたりから一気に上げて行って終了。
Stravaのセグメントで見るとタイムは悪くなかった……というか、現状の体力面とサボり具合から考えるとむしろ期待以上。TCR Adv.SLだと体感よりもタイムが良いことがあるので、このフレームを買い替えるときには現行モデルをチョイスしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿