2017/09/22

RAPID mini TL-LD635-R (CATEYE)

テールランプには長らくNIMA SL-LD130-R (CATEYE)を愛用していて、明るさとコンパクトさのバランスが取れているのが気に入ってる一方で、バッテリー切れのタイミングが分かりづらいのと、CR2032×2個のストックが減ってきたこともあって、充電池内蔵のものを試してみることにしました。形状では同社のLOOP2が近いのですが、充電のたびにバンドごと取り外すのは面倒ですし、気に入ればブラケットのみ買い足して他のバイクと使い回せるだろうとRAPIDシリーズをチョイス。
どこかで見かけた写真では、RAPID miniはシート角に合わせて傾斜のついたブラケットで光軸が水平になってるのに対し、RAPID XやRAPID micro Autoはシートポストにベタ付けで下向きになってたので、miniにしました。
……購入後にメーカーHPを確認したところ、ブラケットは同じものが付属してるのでmicroも光軸が水平になります。というかSP-14-Rがあれば、ほとんどのCATEYE製ライトが同様に取り付けられる(RAPID XシリーズはSPACER Xが別途必要)んですね。うーん、ちゃんと調べてから買えばよかった。

明るさはNIMA以上で、デイライトとしての利用も想定されているようですので必要十分です。充電時間が意外と長いようだったので、乗る前には忘れずに充電しておきたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿