2017/09/24

コースアウト。

すっかり秋めいてきて、涼しいというよりむしろ肌寒いくらいの気温でしたが、朝練へ。先週と同じセッティングのRMZで、シューズをS-worksに履き替えて試してみることにしました。結論から先に言えば、現状ではベストのポジションかな。サドルが下がった分だけ、ハンドルを調整してもいいかも。

序盤は抑えめに入って、少しずつ上げていくという教科書的な走り方をしたかったのですが、意外と踏める感じがしたのと、前走者のペースと合わずに休みどころがなかったので、行けるところまでペースを維持する感じで。今の体力では踏み続ける余裕は無いので、勾配が上がるところは諦めてやり過ごして、踏めるところでペースを戻す作戦。
RMZだとEdge500と速度センサーの接続が安定してるので、感覚だけに頼らずに速度も落ち過ぎないように。今回はちゃんとPowerPodも充電できてたので出力も気になるところですが、全体的にPowerCalよりも高めに出るのに加えて、ちょいちょいデータが欠落したりと信頼性がいまいちでした。
最後まで追い込めて、なかなか良いペースだったと自負してるのですが、いざStravaでセグメントの記録を確認しようとしたところ、GPSの計測に失敗してる区間があり、まさかの記録なし……(悔しかったので、後ほどGPSの座標データのみゴニョゴニョして区間タイムだけ確認しときました)。

峠の茶屋で休憩した後は、野出までゆっくり上って、横道ラーメンまで下って、裏から峠の茶屋を越えて帰路に。いったん踏んだ後なので同じような上りでも体感的には楽に感じるのですが、20℃前後と低めの気温での下りですっかり冷えてしまったので、今シーズン初のホットコーヒーを補給。
そろそろアームウォーマーとかニーウォーマーの準備をしておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿