2017/11/12

不調からのスポーク折れ。

今週は今週で親族の結婚式に出るので、朝練でカロリー消費。週末は金曜~土曜にかけて飲み会で夜通し貯め込んでたので焼け石に水なのは自覚してますけど、何事もやらないよりはマシでしょう。ただ、睡眠時間が圧倒的に不足してた反動で起きれず。
朝から12℃前後で、ウェアはこのところ定番の組み合わせ(長袖ジャージ、ウインドベスト、ビブショーツ、ニーウォーマー)に、先週の反省から指切りグローブの下にmont-bellのインナーグローブを追加。寒くないけど、指先に滑り止めが無いので下ハンを握るとブレーキレバーが滑ってしまい、これはこれで失敗でした。

走り出しはそんなに違和感はなかったのですが、上り始めて最初のストレートが終わるころにはペースが上がらず。サドルに座る位置を前後に変えたり、途中でダンシングを混ぜたりするも、一時的に速度が上がっても維持できずに失速を繰り返してグダグダのタイム。ここしばらく調子は悪くなかっただけに、久々に目も当てられないタイムでした。

シューズカバーを着けるのが面倒だったのでAdistar Super Pro Classicを履いたのですが、RP3と比較して上死点での抜け方が違って戸惑いました。ダイナラストはそれなりに違いのあるソールだったのかもしれません。

今日は寄り道せずにまっすぐ帰ったのですが、自宅まで残り200mほどの地点でMediumの後輪のスポークが折れました。最初は路上の小石を跳ね上げたのかと思ったのですが、金属音が続くので停車して確認したところニップル側で破断したスポークがぶら下がってました。歩いても帰れる距離だったので、そこからは押して帰宅。
トライスポーツで補修部品としてCX-RAYが手配できるようですし、MediumはおそらくAeroと同じくらいのリム高なので修理には困らなさそうです。スポークを通しなおすついでにタイヤも交換してしまおうかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿